SSブログ

This is a pen. [カメラ]

2009070401.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / JPEG)

 

 

 

日付が変わってしましたが、今日発売だった”OLYMPUS PEN E-P1”。
買ってしまいました・・・。予約までして。
発売前に予約してカメラを買うのは”MINOLTA α9”以来です。

普段どこにでもお供してくれるコンデジを物色していました。
コンデジはフツーのヤツ(Panasonic DMC-FX8)を以前から持ってはいましたが、結婚してからは
嫁専用になりました。
これまでGR DIGITALⅡやLX3あるいはDP1とかDP2を検討してきましたが一つに絞れず・・・。
E-P1、コンデジというには少し大ぶりですが、今どこに行くにもカバンに忍んでいる(?)D90に比べれば
はるかに軽量コンパクト。(当たり前ですが)
店頭にデモ機が展示された時にベタベタと触りまくった挙句、予約して帰ったのです。

購入モデルはシルバーの”パンケーキキット”。
17mmレンズとビューファインダーの付いたアレです。
以前にもチラッと書きましたが、私、ライブビューでの撮影があまり好きではありません。
写真はファインダーを覗いてフレーミングして撮るもの、という古い固定観念に縛られています。
なので、このカメラでもAFポイント中央固定でビューファインダーを使った撮影スタイルになりそうです。
「だったら、GRとかにビューファインダー付きのほうが小さくて軽くて、何よりお安いのでは?」という声が
聞こえてきそうですが、そこはそれ、私の変化の可能性とか?、レンズ交換の可能性とか?(買い増す
気は今のところありませんが・・・。)

M6を購入以前に、コニカヘキサーシルバーを散歩用に使っていましたがそれよりはコンパクト。(かな?)
また、それ以前にはベッサLにスナップショットスコパー25mmという組み合わせで街角スナップを楽しん
でいました。あのカメラもビューファインダーでの撮影。
あの頃の撮影スタイルで楽しめそうです。
(変化の可能性もいぜんとしてありますが・・・(笑))

写真は、バッテリー充電後に初期設定のまま仕事場のペン立て周辺を撮ったものです。
(まだ使い方がよく判っていません。(汗)
オリンパスのカメラって使うの初めてなんです。)
向うに見える一眼レフカメラは、後輩K君ご愛用の”OLYMPUS E-500”。
予約特典のマウントアダプターが届いたらレンズ交換で遊べそうです。

 

2009070402.jpg(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 20

hseki

PENいいですねぇ。^^
昔PEN Fを使っていた事があるので気になります。
とりあえずプレゼントキャンペーンに応募しました。^^;
by hseki (2009-07-04 01:30) 

zero*

やっぱ良いですねぇ これ
欲すぃです ムズムズする
by zero* (2009-07-04 03:07) 

y-tanaka

おはようございます。
欲しいです、昨日展示品を触ってきましたが、予算が、
もう少し安くなるか、様子見です。
by y-tanaka (2009-07-04 07:07) 

イチロー

明るいパンケーキ、クリアな写りですね・・
 触ると買っちゃいそうで、触れない^^;

by イチロー (2009-07-04 07:10) 

ちーず

おお~!
購入ですか^^いいですね~
実はすごく気になっています
ホロゴンとか付けると面白いかなぁなんて思っています
by ちーず (2009-07-04 07:36) 

プラスチックボーイ

いいな~欲しい!
by プラスチックボーイ (2009-07-04 07:53) 

pandada

クラシックなデザインで質感もあっていいですね。
しかしデジタルになって、高性能なものが次から次へと出てくるので、迷ってしまいますね。
by pandada (2009-07-04 08:37) 

CANDy

ご購入おめでとうございます♪
いいデザインですね!シルバーいいなぁ。
生意気ながら、私もライブビュー撮影は好みません(笑
by CANDy (2009-07-04 08:47) 

hideyuki2007y

はじめまして。E-P1で検索してやってきました。私もこれ欲しくてもうちょっとでポチしそうでしたが、思いとどまってます(笑)。
Penで撮影された写真を楽しみにしています。
また遊びに参ります。よろしくお願いします。

by hideyuki2007y (2009-07-04 15:48) 

nd502

おっ!いっちゃいましたね。作品を心待ちにしてますよん♪
by nd502 (2009-07-04 22:05) 

Greenmen

羨ましいです(>_<)
いつかフォーサーズの上級機と、
PENデジの二台持ちにしたいなぁーなんて思ってますf^_^;)
E-P1で撮った写真楽しみにしてまーす☆
by Greenmen (2009-07-05 09:49) 

Takashi

いいですね〜。
小型のカメラ。私も色々探しているんですが、なかなか決め手がありません。
by Takashi (2009-07-06 12:22) 

tomi8

おめでとう御座います。 
次は是非Panaの7-14mmを!
超広角、絶対楽しいですよ。

 

by tomi8 (2009-07-06 19:16) 

icarus

>hsekiさん
当たるといいですね。

>zero*さん
とりあえず買って、支払いのことは追々考えましょう。(笑)

>y-tanakaさん
タイミングを計るのが難しいですね。

>イチローさん
触らぬ神に何とやら・・・、ですね。(笑)

>ちーず さん
CONTAXのG1とかG2ぽくなりますね。

>プラスチックボーイさん
ねだってもダメです。(笑)

>pandadaさん
カメラのサイクルが短くなりましたね。
私はこれでとりあえず銀塩1眼、同コンパクト、デジタル1眼、同コンパクトと各カテゴリー(?)に各1台づつそろいましたのでしばらく打ち止めです。(笑)
by icarus (2009-07-07 00:31) 

icarus

>CANDyさん
ありがとうございます。
やっぱりファインダー覗いて写真撮りたいですよね。

>hideyuki2007yさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

>nd502さん
いっちゃいました・・・。(汗)
普段のお供はD90から交代しますので、ブログのネタ拾いはE-P1が活躍してくれると思います。

>Greenmenさん
フォーサーズとマイクロフォーサーズでシステムを組むとレンズ共有も(アダプターで)できていいですね。

>Takashiさん
私も長いこと悩んでました。

>tomi8さん
ありがとうございます。
しばらく散財できません。(泣)
by icarus (2009-07-07 00:38) 

こうちゃん

うーん、購入者、多いですね。
by こうちゃん (2009-07-07 00:41) 

JUNKO

新機購入で益々創作の世界が広がることでしょう。楽しみにしています。

by JUNKO (2009-07-07 22:51) 

icarus

>こうちゃん さん
今年のデジカメ目玉商品ですかね。(笑)

>JUNKOさん
小型軽量化で機動力アップ!、といきたいところです・・・。(笑)
by icarus (2009-07-07 23:17) 

ARAT

いいですね、PEN。
持っているだけで撮りたくなってきそうなカメラですね。
by ARAT (2009-07-12 17:51) 

icarus

>ARATさん
普通の一眼レフに比べると軽量コンパクトですから、いつでも一緒にお出掛けでいつでも写真が撮れます。
機動力は抜群ですね。
by icarus (2009-07-14 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

商店骸 (界隈-28)○○ブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。