SSブログ

船上花火 [街]

2009080401.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR /
                        SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009080402.jpg

 

 

先週末の土曜日、お隣の呉市では呉港で花火大会がありました。

いつもなら、わざわざ花火を見に行ったりはしないのですが、この日はお仕事関係の方からのお誘いで、
普段、島々を結んでいるフェリーを借り切って納涼船に仕立てるとのことで、多くの人たちに混じって船上
から観覧してきました。

観光船ではなく定期航路の船を使っているからなのか、打ち上げ開始前に一度呉港に接岸しましたが、
港の周りは人、ひと、ヒトであふれ、300人近くが乗っているとはいえまだ我々の船のほうがゆったり見
られる環境のようでした。

しかし、揺れる船上でのこと、三脚据えて長時間露光で花火らしく撮る、なんてことはできないので、手
ぶれしないであろうところまで露出を切り詰めて手持ちでの撮影となりました。
やっぱり、花火を撮るなら地上で腰をすえて撮らないと・・・。

 

 

2009080403.jpg

 

これなど、すでに花火ではない別の物のようです。(汗)

 

 

 


タグ:写真 NIKON D90
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 10

y-tanaka

おはようございます。
手持ちでこれだけ撮れるなら最高ですよ、
雑誌みてたら、手持ちでわざと手ぶれ写真撮る方法も載ってましたよ。
by y-tanaka (2009-08-04 05:58) 

Takashi

どの写真も船上での手持ちとは思えないです。
船上ですと、三脚使ってもちゃんと撮れないんでしょうね。
by Takashi (2009-08-04 06:18) 

sira

一枚目見事ですね~
SSの速い花火写真も好きなんですよ。
by sira (2009-08-04 07:31) 

いそろく

呉市の花火大会ですか!!
わたしの住む地域では、財政難で、中止です・・・
手持ち撮影お疲れさまです。
by いそろく (2009-08-04 07:32) 

arese-23

花火、夏色ですね~
手持ちでもこんなにきれいに撮れるんですね、、
撮りたいが近所の花火大会は、財政難や雨で中止。。
by arese-23 (2009-08-04 21:38) 

nd502

今週土曜日は我が家も花火見物です。観覧席券が手に入ったもので・・・
by nd502 (2009-08-04 21:57) 

CANDy

おはようございます~♪
綺麗ですねぇ~!声が出てしまいました><*
とくに一枚目!大迫力~
by CANDy (2009-08-05 10:30) 

icarus

>y-tanakaさん
数たくさん撮ってもお見せできるのがこれぐらいなんです。(汗)

>Takashiさん
港の中を定期船が行き交うたびに船が大きく揺れたので、三脚はNGでしょうね。他の人の邪魔にもなりますし。

>siraさん
早いSSのおかげで普段見られない世界が見られましたね。

>いそろく さん
私の実家のある商工会も、以前は毎年花火を上げていたのですが、それが2年ごとになり、今年はとうとう無くなりました。(泣)

>arese-23さん
大きな花火を見ると、夏が来たな、という感じがしますね。

>nd502さん
たのしんで来てくださいね。
写真を撮るよりも自分の目で楽しむほうがいいですね。

>CANDyさん
ありがとうございます。
by icarus (2009-08-08 00:02) 

JUNKO

船上から花火見物とはうらやましいですね。三脚なしでぶれた花火の写真が注目を浴びているようですよ。
by JUNKO (2009-08-11 21:22) 

icarus

>JUNKOさん
たしかに意図的にブラした花火の写真を目にするようになりましたね。
みなさん飽きてきたのでしょうか。
by icarus (2009-08-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母娘日差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。