SSブログ

造船所の島 [島]

2009091201.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009091202.jpg

 

2009091203.jpg

 

2009091204.jpg

 

2009091205.jpg

 

2009091206.jpg

 

2009091207.jpg

 

2009091208.jpg

 

 

広島港の沖1kmに浮かぶこの金輪島も、先の終戦を迎えるまでは陸軍運輸部の工場や、山には照空灯陣地
が設けられるなど、やはり軍の島でした。

戦後、そういった軍の工場施設が民間に払い下げられてからの流れを汲む造船所が今も操業しています。

この島の人口は、世帯数約20戸。
しかもほとんどが高齢者の1人あるいは2人住まいだったりするようです。
対して造船所には100人を超える従業員がいるらしく、この島は今や造船所の島です。

 

 

 


タグ:写真 NIKON D90
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 3

nd502

来週末はよろしくお願いいたします!
by nd502 (2009-09-12 13:18) 

icarus

>nd502さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
足手まといにならないようにしたいと思います。(汗)
by icarus (2009-09-13 00:26) 

hideyuki2007y

そういえば、他の大きな造船所も海軍の時代からですね。呉も長崎も。
by hideyuki2007y (2009-09-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

17才 (懲りもせず、その2)時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。