SSブログ

無人 [街]

2010041001.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

とあるマンションのエントランス。
入居者を示すインフォメーションボードには全く札が入っていません。
実際に無人なのではなく、意図的に入れていないようです。

個人情報保護法の施行以来こういったマンションが増えているのではないでしょうか。
私が知っているマンションデベロッパーも、同法施行後、エントランスへのインフォメーションボードの設置を
やめました。
メールボックスも部屋番号のみで名前はありません。

ちょっと話がズレるのですが、最近のマンションは住戸間の遮音対策は当然のことながら、住戸内にあって
もしっかりとした遮音対策を施しています。
水音がするのがクレームになるからと、トイレや洗面所は石膏ボードを二重に貼るなど遮音性を高め、個室
同士が壁一枚で隣り合う時には、隣の音が聞こえるとクレームになるからと、壁の中に吸音材や遮音材を
入れて音が抜けないようにしています。

同じ家族なのに?

同じ家族でも、それぞれの就寝時間など活動の時間、範囲は多様化しています。
だからこういう対策もわかります。
しかし、こんなことを思うのは私が旧時代のガンコ親父になったということでしょうか。

 

家族であっても自分以外の人間の気配を感じたくない、あるいは自分の気配を感じさせたくない。
そんな忍者屋敷のような住まいがいくら増えようとも、そこに人の気配は感じられず、無人と変わらない住まい
が街の中にはあふれています。

 

 

 


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 8

nd502

だから密室殺人や児童虐待が横行するんですね。まぁ、児童虐待は
高額所得層には少ないと思いますが・・・
by nd502 (2010-04-11 07:32) 

zak

無ですよね・・
関わり合いたくない。
無機質な世の中へ・・

地域が子供を育てる・・
そんな言葉は死語になりつつありますね・・
残念です。
by zak (2010-04-11 09:44) 

いと〜

都合の良い時は関わりたいけど、それ以外は一人でいたい…
自分都合だけ考えてる人が増えましたね。相手にも都合あるのに。。
by いと〜 (2010-04-11 13:37) 

icarus

>nd502さん
余裕が無いのでしょうね、色々な意味で。

>zakさん
核家族から核そのものになりつつありますね。
都市や建築が悪いから社会に影響するのか、社会が悪いから都市や建築に跳ね返るのかどうかはわかりませんが、もし前者なら私にも責任の一端はあるということでしょうね。

>いと~ さん
普段の生活の環境が恵まれているから、一人で生きていける、と勘違いするのでしょうか。
by icarus (2010-04-12 22:35) 

えがみ

個人情報云々よりも、アポ無しの訪問を禁止してほしいですね。
宗教とか新聞とか。
by えがみ (2010-04-15 00:19) 

icarus

>えがみ さん
うちは子どもが小さいので、お昼寝中にアポなしの勧誘訪問などがあると嫁が鬼になります。(笑)
by icarus (2010-04-15 00:45) 

hseki

うちのマンションも表札出ていません。
3年前に引っ越したときからそうだったのでうちだけ出すのもねぇ。。。^^;
by hseki (2010-04-15 22:54) 

icarus

>hsekiさん
逆に目立ちますからちょっと躊躇しますよね。(笑)
by icarus (2010-04-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空車羽ばたく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。