SSブログ

石材店-1 [旅]

2010101101.jpg
(LEICA X1 / adobe Lightroom2.7)

 

 

 

2010101102.jpg

 

2010101103.jpg

 

2010101104.jpg

 

2010101105.jpg

 

 

今年のお盆は猛暑で年寄りには堪えるので、夏のお墓参りは延期してこの連休に両親の里に行ってきました。

私の両親はともに、鳥取県境に近い岡山県北の町の出身です。
そして、母の実家は石材店を営んでいます。
曾祖父が始めたという店も、93歳でも元気な祖父(さすがに隠居していますが)、叔父と受け継がれ、還暦を過ぎた
叔父も半ば引退状態。
娘婿が手伝いをし、次代を彼に継がれようとしています。

私が子どもの頃は、問屋から大きな石の塊を購入し、小さいながらも、墓石への切り出し、細工加工、磨きそして
文字彫りとすべてこなしていた工場も、今では加工済みの墓石が安く流通しているので、文字彫りの設備が残って
いるのみで大きな機械は撤去されています。

耳を張り裂くような大きな音のしていた工場も、今では傷みだけが目立つ静かな空間でした。

 

 

 


タグ:写真 Leica X1
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

Sting

歴史を感じる佇まいですね。
スイッチやボタンを見ると押したくなります。^^;
by Sting (2010-10-12 00:34) 

icarus

>Stingさん
むやみにボタン類に触ると怒られていました。(汗)
by icarus (2010-10-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石材店-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。