SSブログ

静岡の空 [その他]

2008030103.jpg


(MINOLTA TC1 / RVP100)

 
 
うなぎは静岡じゃなかったか…。
 
 
 2008030102.jpg
 
 
 
2008030101.jpg
 
 
 
4年に一度の1日多い日、仕事で朝から日帰りで静岡に行っていました。
広島から約700km、新幹線を乗り継ぎ約3時間半。
その往復ですから、車のように運転がないとはいえ、それなりに疲れました。
 
 
先日、so-net blogメンテナンスの期間、私のパソコンもメンテナンス中でした。
正確には、環境移動。
使っていたパソコンが能力的、容量的に非常に心もとなくなってきていたので、新しいものに買い換えました。
 
OSをXPのままでいくか、VISTAに替えるか思案の末、アップグレードでおかしくなることもあるのでこの際
VISTAにしました。
で、問題になるのがフィルムスキャナ。
私の脳みそはなぜか写真関連品をMINOLTAから選択してしまうので、使っているのはDiMAGE Scan Dual Ⅲ。
VISTA用のドライバはない訳で、最初は元のマシンをセットアップし直して入力専用機にするか、入力のみ嫁の
ノートパソコンを使わせてもらうか、どちらかしかないなと思っていました。
が、めんどくさい。(←B型のよくないところ。)
 
ネットをいろいろ見ていると”vuescan"なる、新旧多機種に対応したソフト(ドライバ?)があるらしい。
そこで早速ダウンロードして試用してみたところ、ちゃんと使えそう。
というわけで、利用手続きをして(シェアウエアなので)読み込んだのが今日の写真です。
英語版で日本語化されていないので、細かい設定がよくわからず、ほぼデフォルトの状態での入力。
私の無いに等しい英語力では、細かいところまで理解するのに当分かかりそうです。
 
全体的に濃いのは、私のもともとの露出があやしいせいです。
ほぼポジの画の状態で読み込めました。
 
 
それにしてもアンダーですよね。(T_T)
 
 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

ysphoto

うなぎは浜松だから静岡ですね♪
vista、まだまだ安定度に欠けますよね。
by ysphoto (2008-03-02 07:40) 

でいぶさん

往復 1400km の日帰りは辛いですね・・・
VISTA も、もうすぐリリースされるサービスパック1を適用すると安定すると思うんですが、いかんせん旧製品ドライバーとの互換性が低いので悩みどころです。

いい青出ていると思いますよ。
by でいぶさん (2008-03-02 09:51) 

icarus

ysphotoさん

そうか、浜松は静岡県でしたね。
静岡って何が名物なのかわからず、途中乗り継ぎの名古屋でもきしめんすら食べる時間もなく、おいしいものは何も食べずに帰ってきました。(泣)
by icarus (2008-03-02 10:28) 

icarus

でいぶさん さん

私も当初はSP1が出るまで買え控える予定だったのですが、もともとmeのころのマシンで非力な上に、HDDも満杯になってしまったので外付けを足すくらいなら、と思い替えました。
そのほかはまだ使い込んでいないのでわかりませんが、これからいろいろ困ったことが起きるんですかね?
by icarus (2008-03-02 10:34) 

nd502

私はDiMAGE Scan Dual IIです。小心者のためOSはXPにカスタマイズ
できるネット直販PCを購入しました。
SONYもドライバー提供してくれたらいいのに・・・
2枚目はまさしくポジの真骨頂ですね。
by nd502 (2008-03-02 13:08) 

adam12

私はエリート2使ってました。
そこそこ満足してましたが、マゼンダにかぶる癖と読み込みスピードの遅さはちょっと不満だったかな。

今回、ニコンのLS-50にしてからはとっても快調です。
でもね、A型の私、実はキャンセルしたエプソンのGT-X970がまだ気になってるのよね・・・(汗)

そうそう、きしめんなんかより広島のちからのうどんの方がよっぽど美味しいぞよ♪
まあでもウナギはこっちの方が美味しいかも。
(実は今ウナギは愛知県一色町が生産量一位なのよね)
by adam12 (2008-03-02 14:54) 

icarus

nd502さん

そうなんですよ。
sonyがスキャナの面倒も見てくれればいいんですが、どうもKONICAMINOLTAとsonyの間で忘れられているような…。
by icarus (2008-03-02 22:08) 

icarus

adam12さん

私のも無補正だとマゼンダに寄る気がします。
スピードにはそれほど不満はないのですが、慣れのせいかやはり純正ドライバの方が使いやすいですね。そのうち慣れるでしょうが。

スキャナ問題、すっきり解決、って言いながら実は引きずっていたのですね。
ニコンのスキャナをかわいがってあげてください。

(あ~、やっとコメントが返せる・・・。)
by icarus (2008-03-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こうせつ市場(界隈-4)昭和モダン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。