SSブログ

放置(界隈-5) [界隈]

2008030401.jpg

(SONY α700 / AF ZOOM 28-70mm F2.8G / adobe Lightroom1.3.1)

 

 

 

 

2008030402.jpg

  

 

 

2008030406.jpg

 

 

 

2008030405.jpg

 

 

 

2008030404.jpg

 

 

 

広島大学千田キャンパス跡地の旧理学部1号館。

その昔は広島文理科大学本館として使用され、原爆にかろうじて耐え残った被爆建物です。

広島大学があったころはキャンパスの並木通りのつきあたりにあり、シンボル的な建物でしたが、

大学が東広島市に移転してからは、利用されることもないままになっています。

 

キャンパスの跡地利用に絡めて活用策を模索しているようですが、現状は保存とは程遠い、”放置”

された状態です。

いざ活用策が決まったときに本当に再利用できるのか、そんな心配をしてしまうほどの荒れようです。

 

周辺では高層マンションが建ち並ぶ中で、このフェンスの中は時が止まっています。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

でいぶさん

この建物も歴史に取り残されているんですね・・・
昭和モダン漂う味わい深い建物だけに残念です。
by でいぶさん (2008-03-05 00:18) 

nd502

4枚目なんか最高にしびれます・・・(笑)
まるで市街戦の様相ですね。被爆建築物ゆえに大事にして欲しいです。

by nd502 (2008-03-05 19:49) 

adam12

そうか、広大跡地ってそのままなんだ。
広大って移転させる必要あったのかな~~??

なんか保守王国広島の土建屋政治のきな臭い匂いがぷんぷんするのだけど・・・
by adam12 (2008-03-05 21:46) 

icarus

でいぶさん さん

時間の流れから外れてしまった場所が広島にはたくさんあります。
by icarus (2008-03-05 22:04) 

icarus

nd502さん

広島大学だったころはこんなに痛んではなかったです。
使われなくなった建物がいかに傷んでいくかということがよくわかります。
広島では「被爆建物→保存」という基本思考があるようですが、ケースバイケースではないかと思ったりもします。
by icarus (2008-03-05 22:07) 

icarus

adam12さん

広島大学、広島空港、この二つが移転してから広島は沈んでいったと思います。
by icarus (2008-03-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和モダン傾く街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。