SSブログ

街頭標語 [街]

2008030804.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 / adobe Lightroom1.3.1)

私が子供のころはこういった標語の看板がたくさんあったと思います。
なぜかよく覚えているのは、「お出かけは 一声かけて 鍵かけて」です。
近所付合いが希薄な昨今、ある意味新鮮です。
看板はくたびれていますが…。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

adam12

私がよく覚えている標語(?)は・・・
「犬もあるけば、猫も歩く。」 です。(笑)
by adam12 (2008-03-09 00:31) 

でいぶさん

「注意一秒、怪我一生」なんてのも、交差点のあちこちにありましたね。
最近は「禁煙」、「ポイ捨て禁止」が目立ちます。
by でいぶさん (2008-03-09 07:42) 

icarus

adam12さん

それって標語じゃぁ…。
by icarus (2008-03-09 08:43) 

icarus

でいぶさん さん

言葉を綴るのではなく、ストレートでしかも基本的なモラルのことの注意だったり、警告だったりでなんだか悲しいです。
by icarus (2008-03-09 08:45) 

nd502

大都市だけに昔から治安が悪かった証ですよね。
田舎ですと日中、無施錠の家の多いこと・・・しかも留守
私の少年時代の記憶です。
by nd502 (2008-03-09 10:02) 

tomi8

広島というと、幼稚園の喧嘩が仁義無き戦いそのものって聞いて笑っちゃいました。  【俺の砂場じゃけんどけや!】 怖いです(笑)。
by tomi8 (2008-03-09 10:53) 

icarus

nd502さん

そう言われてみれば、近所と仲良くしておけとか、鍵掛けろとか、空き巣対策みたいですね。
気づかなかった…。
私の従兄弟(山奥の田舎に住んでいました)は、自分の家の鍵を掛けたことがなかったって言ってました。
by icarus (2008-03-09 10:53) 

icarus

tomi8さん

小さな子供もいっぱしの広島弁でしゃべりますから、よその人がはたから見ると引くかもしれません。(笑)
広島人同士が普通に会話していても、喧嘩しているみたいに聞こえるんでしょうね。(汗)
by icarus (2008-03-09 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。