SSブログ

通学路(界隈-9) [界隈]

2008031601.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 / adobe Lightroom1.4)

小学生の頃、学校までの川土手の道のり通学路。
当時は舗装なんてない砂利道でした。

2008031602.jpg

ふざけながら歩いたりしてると、下の川に転落。
当時はフェンスなんてなくって、年に何人かは落ちたり、落ちかけたり。

2008031603.jpg

トンネルを通るのはもちろんご法度。
まっすぐ道で近道だけど。

2008031604.jpg

踏み切りから、

2008031605.jpg

線路に入るのも、もちろんご法度。
ちゃんと通学路を歩いて、

2008031606.jpg

目的地は小学校。
私たちの頃は、木造2階建てでした。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

adam12

これって、どこ?
by adam12 (2008-03-16 23:31) 

tomi8

通学路、自分も帰省した時に撮ってみたくなりました。
木造校舎懐かしいです、小学校3年生のときに鉄筋校舎へと変わりましたが、今考えると戦前の建物だったんですね。
by tomi8 (2008-03-17 08:29) 

icarus

adam12さん

私の地元、深川(「ふかがわ」ではなく「ふかわ」)です。
川は太田川に合流する三篠川、線路はJR芸備線です。
by icarus (2008-03-17 12:36) 

icarus

tomi8さん

私は小学校、中学校とも木造校舎でした。
でも両方とも、卒業の翌年には鉄筋コンクリートに建て替わってしまい、思い出の場所がなくなった感じで寂しかったのを覚えています。
by icarus (2008-03-17 12:39) 

イチロー

大人になって歩くとすぐに着いちゃうんですよね・・

by イチロー (2008-03-17 16:41) 

icarus

イチローさん

そうですね、体格の違いもありますが、なにより子供の頃はいろいろ脱線しながらの登下校でした。
by icarus (2008-03-17 21:49) 

かっつ

私の通っていた小学校は廃校になってしまいました。
すごく大きく見えていた校舎やグランドが大人になるとすごく小さく見えてしまいまい、悲しくなったことを思い出します。
それにしても、いいトンネルですね♪
こういう古いトンネルを見ると血が騒ぎます(?)
by かっつ (2008-03-17 22:05) 

icarus

かっつ さん

廃校では寂しいですね。
まだ、鉄筋コンクリートでも学校そのものは残っている私などはいいほうですね。
JR芸備線は全区間非電化なので、トンネルはディーゼルの排ガスに燻されて(?)真っ黒です。
by icarus (2008-03-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮模様通学路の途中(界隈-10) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。