SSブログ

雨天一掃 [その他]

2008032004.jpg
(SONY α700 / AF 20mm F2.8 / adobe Lightroom1.4)

昨日は一日中雨模様。
しかも夕方からは風も出てきて、ちょっとした春の嵐の気配でした。
今日は、午前中雲が多かったものの、午後からはスッキリ、良いお天気となりました。

昨日、カメラのキタ〇ラから「レンズ入りました。」コールがあったので、お昼前からいそいそと受け取りに出かけ、
20mmF2.0を手にしたのでありました。
α700では換算30mm。
28mmでもなく、35mmでもない。
なんとも中途半端な感じもする距離ですが、しばらくはこのレンズがメインになりそうです。
これで私のモヤット感も一掃されるといいんですが。

ちなみにこの小塔。お寺に併設された私立幼稚園の園舎です。
とても仏教的には見えないのは、あえてはずしたのか…。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 12

adam12

ニューレンズゲットまずはおめでとう♪
30mmって画角がどうなのかいまいちピンときませんが、
たぶん使ってるうちになれるでしょう。

わたしのノクトン40mmもそうで、
最初ちょっと違和感ありましたが使ってるうちになれました。

単レンズは気持ちを乗せて撮るレンズ。
がんがん張り切っていきましょう。(期待してるよ~ん♪)
by adam12 (2008-03-21 00:36) 

sira

おはようございます。
ニューレンズですね。
試し撮りは心が弾みますよね。
しかも撮影日和で何よりです。
こちらは今日も雨です・・
by sira (2008-03-21 07:34) 

ysphoto

私も持っていますが広角の眼を養うには最高のレンズですね。
by ysphoto (2008-03-21 09:12) 

イチロー

おはようございます・・
明るいニューレンズいいなあ、これから楽しみですね。

by イチロー (2008-03-21 09:40) 

icarus

adam12さん

単レンズメインだった学生時代を思い出し、気分も若返られればと思っています。(笑)
by icarus (2008-03-21 22:25) 

icarus

siraさん

新しいものを手にすると、やはりウキウキしますね。
こちらは週末天気が崩れそうなのでちょっと心配です。
by icarus (2008-03-21 22:26) 

icarus

ysphotoさん

ちょうど検討中のレンズでしたので、ysphotoさんの記事は参考になりました。
これからも修行にはげみます。
by icarus (2008-03-21 22:28) 

icarus

イチローさん

ズームレンズで鈍った身体をこいつで鍛え直そうと思っています。(笑)
by icarus (2008-03-21 22:29) 

でいぶさん

おめでとうございます。
これでますます作品の幅が広がりますね。
これからの 20mm での作品楽しみにしております。
by でいぶさん (2008-03-21 22:46) 

icarus

でいぶさん さん

ありがとうございます。
ご期待にお応えできるかどうか…。
by icarus (2008-03-22 00:12) 

jon_bovi

私は銀塩の一眼レフで挫折した頃、救ってくれたのがリコーの「R1s」というコンパクト・カメラでした。
これが28mmでもなく35mmでもない「30mm」という単焦点レンズを搭載してまして、
この絶妙な焦点距離というのは、今でも捨てがたいと思ってます!。
by jon_bovi (2008-03-23 20:41) 

icarus

jon_boviさん

換算30mmのこのレンズが私も救ってくれるといいんですが。
でも気分一新にはなると思っています。
by icarus (2008-03-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。