SSブログ

名物 [街]

2008040202.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 / adobe Lightroom1.4)

 

広島名物と言えば、牡蠣。(ですか? 私的にはお好み焼きですが。)
平和公園近くの川には2隻の牡蠣船が浮いています。
今風に言うと、船上オイスターレストラン。(ですか?)
牡蠣を使ったいろいろな料理を提供してくれる(らしいです)。
よくわかっていませんが、県外から友人が来て「牡蠣が食べたい。」などと言おうものなら、そこを紹介します。

すごく歯切れが悪いですね。
そうです。私、唯一”牡蠣”がNG食材なんです。
「広島人で牡蠣がNGとは珍しい。」などと言われようが、ダメなものはダメなんです。

幼少の頃、まだ小学校にも上がらない頃だったと思いますが、家で食べた牡蠣フライに大当たり!!
辛かった思いしか残っていません。
それ以来、口にはしていません。
怖くて食べられないんです。みんな、おいしそうに殻付の焼き牡蠣とか食べてますけど。
いわゆる、トラウマってやつですね。
PTSDか?


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 13

イチロー

私も丸一日苦しんだ経験があります、それ以来遠慮してます。
(すこしだけOKになってきた)

by イチロー (2008-04-03 09:23) 

jon_bovi

とりあえずまだ経験はないですが、いつもどこか怯えながら食べてる気がします(笑)。
by jon_bovi (2008-04-03 10:43) 

てんちん

私も牡蠣が苦手です^^;
おししそうには見えるんですが・・・
by てんちん (2008-04-03 12:31) 

tomi8

高級なお寿司屋さんで出る活牡蠣は大好物です。(一度っきりですが(笑)。 スーパーで売ってるやつは別物ですね。
by tomi8 (2008-04-03 14:19) 

adam12

殻つきの広島牡蠣はホントにうまい♪
以前丸山君が送ってくれたけどホントにうまかった!

みつぎものしてくれる後輩は可愛いね♪
icarus君はなに送ってくれるのかな~~~!?(なんて)
by adam12 (2008-04-03 20:29) 

icarus

イチローさん

1回でもおいしい思いをしたことのある人は、そのときの記憶があるので再トライも可能かも知れませんね。
by icarus (2008-04-03 22:43) 

icarus

jon_boviさん

ちゃんと火が通っていれば大丈夫らしいですよ♪
by icarus (2008-04-03 22:45) 

icarus

てんちん さん

きっと美味しいんでしょうね。
他の貝類は大丈夫なので、トラウマさえなければ楽しめるのでしょうね。
by icarus (2008-04-03 22:47) 

icarus

tomi8さん

お母さんが牡蠣打ち場で働いているという産地の後輩がいますが、彼曰く、「牡蠣は生で食べるものじゃない!」と言っていました。
くれぐれもお気をつけて。
by icarus (2008-04-03 22:50) 

icarus

adam12さん

出来る先輩は違いますね~。さすが○山さんです。
では来シーズンには私も貢ぎましょうか?
あたっても知りませんよ~(笑)
by icarus (2008-04-03 22:53) 

nd502

私は幸いにも牡蠣に当たったことはありませんので可もなし不可もなし
といったところです。たしかに生牡蠣も焼き牡蠣も美味しいんですが、
たくさん食べると下痢するという教えから総量制限しています。(汗)
by nd502 (2008-04-03 23:44) 

icarus

nd502さん

知り合いで牡蠣をたくさん戴いたので、痛んではいけないとその日のうちに食べたところ具合が悪くなった、という人がいます。
原因は牡蠣なのか、食べすぎなのか、という話になったことがあるのを思い出しました。
そのときの私の意見はもちろん「牡蠣が犯人!」でした。(笑)
by icarus (2008-04-04 00:10) 

でいぶさん

広島へはこれまで二回行きました。
一回目は日帰り出張で、帰りの新幹線のぎりぎりまで仕事で食べられず。
二回目のいとこの結婚式で、福山へ行ったついでの広島見物でやっと牡蛎にありつけました。
おいしかったな~。
by でいぶさん (2008-04-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

番犬注意拒む小道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。