SSブログ

消えた街(界隈-17) [界隈]

2008050801.jpg
(LEICA M6TTL / SUMMICRON 35mm F2.0 / RDPⅢ)

 

2008050802.jpg

 

2008050803.jpg

 

比治山の山陰になり三角洲の中でありながら原爆による大きな被害を受けることのなかった地区、”段原”。
その代わり古い町並みが残り、インフラ整備、防災上の問題解決のため、30年以上前から大規模な再開発が進んでいます。

旧国鉄宇品線跡地を境に、西側の再開発は終了し街の姿は一変しました。
そして今、東側の工事が始まりましたが、数多くあった建物もすべて解体撤去され、街が一つ丸々消えてしまいました。

街の姿が新しく変貌していくのは決して悪いことではないと思います。反面、良いとも断言できないでしょう。
失われてはほしくなかったもの、そういったものの存在もあったと思います。
はたして今度はどのような姿の街が現れるのか、期待と不安が入り混じります。

この”段原”、adam12さんの”庭”みたいなものです。(よね?)
私などが、この街についてウダウダ語るよりも、adam12さんのお話の方がずっと重みがあること間違いなしです。
そういう訳で、「段原-図・地・流-」をリクエストします。
adam12さん、勝手に振ってしまいましたが、いつかお願いしますね。<m(__)m>


タグ:LEICA M6TTL
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

nd502

ここまで極端な都市再開発というのもあまり目にしたことがありません。
adam12さんが故郷が忽然と消滅したことに憂えていたことを思い出しました。
by nd502 (2008-05-09 22:37) 

icarus

>nd502さん

道路で囲まれた一つ二つの区画を整理して再開発ビルを建てる、みたいな開発ではなく、既存の街を一旦なしにして、また一から線を引きなおす、という大胆な再開発ですから、この街で実際に生活していた人の想いというのはとても複雑だと思います。
by icarus (2008-05-09 23:10) 

adam12

そうなんだよね~、プリントし直して何時か復活させようと思ってはいたのですが、なかなか全てプリントし直すとなるとおっくうで・・・

段原自体は機能的で便利な町並みになりましたが、帰省してもどうにも故郷に帰ってきた感じはまったくありません。
by adam12 (2008-05-10 09:38) 

icarus

>adam12さん

ぜひみなさんに見せてあげてくださいね。
写真部入部のときにいただいた、「広島工業大学写真部写真集 感覚」まだちゃんと持っています。
どの写真もよかったですが、adam12さんの「段原 図・地・流」は私にとって衝撃的でした。
by icarus (2008-05-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。