SSブログ

ネコ3匹屋根の上で日向ぼっこ [その他]

2008050901.jpg
(LEICA M6TTL / SUMMICRON 35mm F2.0 / RDPⅢ)

 

建築の世界では、小さなもののことを総じて「ネコ」と呼びます。
小動物の猫に例えてあるわけですね。

隙間にはせるパッキンのようなものから、屋根の母屋や壁の胴縁を受ける部材も「ネコ」と呼びます。
一輪車も小さな車ということで「ネコ」です。

毎年春になると、監督さんから「ネコ持って来い!」と指示された新人君が野良猫捕まえてきた、
あるいは「すいません。猫、捕まえられませんでした。」と戻ってくる。
なんて笑い話のような光景が、日本のどこかの現場で起こっているのかもしれません。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

tomi8

あはは、最後の話本当にあった事かと思っちゃいました。




by tomi8 (2008-05-10 00:57) 

sira

本当に猫を探しちゃいました^^
ひとつ利口になりました。
by sira (2008-05-10 06:42) 

adam12

ふふふ、ネコね。
ナイスです。
by adam12 (2008-05-10 09:38) 

でいぶさん

所以が初めて分かりました。
なんで猫車というのか長いこと不思議だったんです。
by でいぶさん (2008-05-10 10:07) 

jon_bovi

そんなお話もいいもんです(笑)。
そういえば、春の小噺で
「Spring has come」を「バネ持って来い!」と訳したというのがありましたね~。

by jon_bovi (2008-05-10 20:32) 

icarus

>tomi8さん

”実話”ということを聞いたこともあります。(笑)


>siraさん

ムダ知識ですが参考になれば幸いです。
他にも一般の人が聞くと絶対に違うものを思い浮かべるような業界用語はたくさんあります。


>adam12さん

この景色を見たとき、すぐに「ネコ三匹日向ぼっこ」を思いつきました。


>でいぶさん さん

そういえば猫車は普通に使いますね。


>jon_vobiさん

本当に小噺みたいですよね。
by icarus (2008-05-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。