SSブログ

塊・動・結・佇 [街]

20081222501.jpg
(SONY α700 / AF ZOOM 28-70mm F2.8G / adobe Lightroom2.1)





20081222502.jpg



20081222503.jpg



20081222504.jpg




広島市中央公園内に露天展示してあるSL。
私が子どもの頃からあったような記憶があります。
化粧直しのために何度も塗り重ねられてきたペンキは、文字通り厚化粧となり、テカテカ光っています。
以前は動いていたであろう、ハンドルやバルブの類は、ついにペンキで塗りこめられ動くことはありません。
いつもの休日には、子供たちが群がりジャングルジムと化しているこの場所も、この日はなぜか人影もなく、
黒く、大きな身体を公園の隅に佇んでいました。






タグ:写真 SONY α700
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

イチロー

昭21 日立  なんか凄いですな・・

by イチロー (2008-12-26 09:49) 

たたら

凄い重圧感を感じます。

by たたら (2008-12-26 15:28) 

nd502

C59は鉄道マニアでありながらSLに無頓着な私でもかっこいい思う機関車
です。主要幹線の優等列車牽引に的を絞った設計がまたいいです。
晩年は呉線で夜行急行「安芸」の牽引機でしたので広島には縁の深い機関車ですね。

by nd502 (2008-12-26 20:50) 

じゃっきー

SLくわしくありませんが、津和野への往復で
乗ったことがあります。
車内販売のチョロQ(C571)買ってしまいました。
by じゃっきー (2008-12-26 21:03) 

かいわれ

汽車の釜、重厚な感じでいいですね。^^

by かいわれ (2008-12-27 13:30) 

ボルチ

蒸気機関車はモノクロが映えますね。
家に、電気動くSLが有ったりする^^。
by ボルチ (2008-12-27 20:34) 

icarus

>イチローさん
時代を感じますね。

>たたら さん
テカテカしていて少し難がありますが、鉄の塊の重厚感はあります。

>nd502さん
このC59-161は呉線で活躍していた機体みたいですね。
引退してそのまま展示されているのでしょうね。

>じゃっきー さん
乗ったことはありませんが、地元芸備線で走った時にSLの勇姿を見たことがあります。

>かいわれ さん
焚口って案外小さいですね。
999だと、ここから中に入るんですよね。(笑)

>ボルチさん
やはりSLはモノクロですね。
とくにこいつはカラーだと、ペンキのテカテカ感でちょっと興ざめです。


by icarus (2008-12-28 23:52) 

寂光

これは凄い写真です。
随分歳を取りましたが、
こうした鉄道の写真には心惹かれ、
今でもとても感じ入る写真です。

by 寂光 (2008-12-30 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午後クライマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。