SSブログ

島へ [島]

2009011101.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 / adobe Lightroom2.2)






2009011102.jpg



2009011103.jpg



2009011104.jpg



2009011105.jpg



2009011106.jpg



2009011107.jpg



晴れたり、曇ったり、挙句には小雪の舞う不安定な天気の中、学生時代にサークルの集撮に訪れて以来、
20数年ぶりの似島へ。
似島とは、広島港の沖3kmほどに浮かぶ、周囲16kmの小さな島です。
昔、荷継ぎの島だったことから「荷の島」と呼ばれていたものが、広島市内からもよく見える「安芸小富士」と
呼ばれる山を頂くその姿から、富士山に似た山のある島で「似島」となったそうです。(ガイドマップより)
広島港からフェリーで約20分。れっきとした広島市南区の一部です。
私の実家は、広島駅からJR芸備線で約20分の郊外のベッドタウン。
それぞれ、ターミナルから20分のところですが、当然その景色は異なります。
久しぶりの島には何が待っているのか・・・。






タグ:写真 SONY α700
nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 7

JUNKO

初めて聞く島の名前です。期待感いっぱいで訪れたことでしょう。如何でしたか?

by JUNKO (2009-01-11 23:27) 

イチロー

探検みたいです、楽しみですね~

by イチロー (2009-01-12 07:39) 

ysphoto

一枚目の力強さに眼を奪われました。
この写真だけでも勝負できますよ♪
by ysphoto (2009-01-12 14:43) 

ryuchan7777

1枚目のインパクトにやられました!
かっこいいです!
by ryuchan7777 (2009-01-12 19:37) 

ボルチ

トイレなのか?
客室入り口なのか?
不思議だ。
by ボルチ (2009-01-12 20:26) 

adam12

SA社時代は仕事(野外活動の同行撮影)でよくこの島に来ました。
この山にも何度登ったことやら。
傾斜がきつく結構登りごたえのある山でした。
by adam12 (2009-01-12 22:06) 

icarus

>JUNKOさん
瀬戸内海にはたくさん島があります。
私も名前を知らない島がほとんどですよ。(汗)
島での収穫は追々と。(←たいしてないですが。)

>イチローさん
ずいぶん時間が経っているので以前の記憶は皆無に近いです。

>ysphotoさん
ありがとうございます。
でも説明したがるんですね、たくさん並べて・・・。(汗)

>ryuchan7777さん
ありがとうございます。

>ボルチさん
中に入ると階段があり、その脇にシルバー室、中2階に便所、そして2階に客室という構成になっています。
なので全部正解です。

>adam12さん
「少年自然の家」ですね。私は利用したことがありませんでした。
安芸小富士も以前来た時には、1回生には登山させたのですが、2・3回生は外周部を散策しただけでした。
今回も自転車で渡ったので登山はなしでした。
暖かい晴れた日に登ると気持ちいいでしょうね。
by icarus (2009-01-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。