SSブログ

街中水田-2 [街]

2009071001.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR /
                          SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009071002.jpg

 

2009071003.jpg

 

2009071004.jpg

 

 

即席の田んぼは市役所の前だけかと思っていましたが、市内の別の場所にもありました。
こちらは食糧会社の軒先、巨大なプランターに稲が植えられています。
ここも近くの保育園(幼稚園だったかな・・・)の園児たちの小さな手によって田植えがされたようです。

実は、田植えがされる前日にもこの場所を通りかかったのですが、水の張られた黒っぽい土の入った
巨大なプランターに、これは何をするものだろう・・・、ろ過器?などと考えていたのですが、まさか田んぼ
になろうとは・・・。

日中、日当たりのよい市役所前と比べて、こちらはビルの軒先、しかも午後からは陰になるような場所で
ちゃんと育つのか少し心配です。

 

 

 


タグ:写真 NIKON D90
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

pandada

いいアイデアですね。
こういう風景がもっと見られると心も和みます。
by pandada (2009-07-10 07:37) 

コーミン

視点が良いと思います。
D90は持っていませんがD40的な色調に感じます。
by コーミン (2009-07-10 08:40) 

hideyuki2007y

緑がきれいですね。苗代の一部に石ころが詰まっているのは?
稲作のことはまったく素人なもので。
by hideyuki2007y (2009-07-10 12:24) 

Takashi

しっかり育ってくれるといいですね。
田植えをした園児達も喜ぶでしょう。
by Takashi (2009-07-10 12:27) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
いい考えですね。
通りがかりの人も楽しめますね。
街中でみれるって素敵!!
by k-sakamama (2009-07-10 23:07) 

icarus

>pandadaさん
マンション住まいでもバルコニーで稲作できますかね。(笑)

>コーミンさん
silkypixで現像時にトーンカーブをいじっていますのでそのせいでしょうか。

>hideyuki2007yさん
出水の時に土壌が流れないようにフィルター層ではないかと推察します。

>Takashiさん
おにぎりにしたらおいしいでしょうね。

>k-sakamamaさん
こちらこそご無沙汰してしまい・・・。
街に緑が増えることはいいことだと思うのですが、ちょっと異様な感じもします。
変な固定観念でも持っているのでしょうか。(笑)
by icarus (2009-07-11 10:39) 

Greenmen

そういえば、渋谷の公園通りにも植えられているのを見ましたよ。
初めて見たときは、え?ここで?と驚きましたが、
田園風景が少なくなっている今、人通りのあるところに植えることで、
農業の大切さみたいなものを訴えているのかもしれませんね(><;
by Greenmen (2009-07-12 07:27) 

icarus

>Greenmenさん
子どもたちに田植えをさせていることからも食育の一環であろうことが想像されますね。
by icarus (2009-07-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beer Garden帰り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。