SSブログ

トンネル-集落へ [島]

2009091501.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR /
                        SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009091502.jpg

 

2009091503.jpg

 

2009091504.jpg

 

 

広島市営桟橋からの連絡船は島の東側、造船所の中にあるような桟橋に到着します。
そして民家の点在する集落は島の西側にあります。
街での買い物をたくさん持った島の人たちは、500mほどのトンネルを通り島の反対側へと向かいます。

今は車も通れて、中央付近に離合空間もあるトンネルですが、このトンネルができるまでは戦時中に軍が
掘った素掘りのトンネルを使っていたようです。
このトンネルが、島の大動脈なのかもしれません。

 

 

 


タグ:D90 NIKON 写真
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 9

adam12

のぞみ99号で9:42広島入りです。
まあ、ご都合の良い時間から合流ください。

午前中に宇品方面に出向き、もしまだ店があれば名物?「たこ天」食べて(昼から営業してるかも疑問だが)、午後から広電宮島線方面へ移動します。今回のメインは広電宮島線です。

美味しい小鰯のさしみが食べられるお店を紹介していただけるととても嬉しい。
by adam12 (2009-09-16 21:53) 

nd502

広電宮島線の高床車運行時代の遺構探しです。(笑)
by nd502 (2009-09-16 23:59) 

hideyuki2007y

新しくて、長くて、人にやさしいトンネルですね。
by hideyuki2007y (2009-09-17 02:08) 

pandada

なんとなくゆっくりとした時間が流れているような感じがします。
by pandada (2009-09-17 07:50) 

adam12

夜の部、末〇とブルー〇に声をかけておきました。
寅〇は温泉旅行にて不在とのこと。
by adam12 (2009-09-17 21:45) 

icarus

>adam12さん
午前の部からご一緒させていただきたいと思っています。
広島に到着された頃にケータイへ電話させていただいてよろしいでしょうか。
電停で合流、というのが判り易いでしょうか。

夜の部の件も了解です。
お二人ともお会いするのは久しぶりなので楽しみですね。
寅○さんは相変わらず独身を楽しんでますねぇ。
私のほうも宮○に声掛けしてもいいでしょうか?彼が空いていればですが。

あと、小鰯のお刺身の件ですが、申し訳ありませんが「美味しい」と限定されると、ココ!、というお店には心当たりがありません。(泣)
今はお刺身より天ぷらのほうがいいかもしれませんね。
by icarus (2009-09-18 00:24) 

icarus

>nd502さん
学生時代にはまだ高床車が運行していました。
楽しみにしています。
by icarus (2009-09-18 00:25) 

icarus

>hideyuki2007yさん
集落へは上り勾配になっているのでまず入口で休まれているのでしょうか。
心地よい風が通り抜けるトンネルでした。

>pandadaさん
島全体の時間がゆっくりした流れのようでした。
by icarus (2009-09-18 00:27) 

adam12

>宮○に声掛けしてもいいでしょうか?

おっ、久しぶりだね~、写真展以来かな。ぜひ♪
広島到着したら電話します。
by adam12 (2009-09-18 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間トンネル-海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。