SSブログ

母校の青い空 [独り言]

2009100201.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009100202.jpg

 

2009100203.jpg

 

母校の大学に用事があり、久しぶりに訪れました。

用向きの終わったあと、前に来たときには工事中だった新しい校舎が完成していたので、ちょっとタンケン。

 

2009100204.jpg

 

元は野球グランドだったところに建てられた新校舎。
周りの小高い基壇に、そこがスタンドだった頃の姿を思い出させます。

中に入るとビックリ!
エスカレーターがあるじゃあないですか。

2009100205.jpg

「オイ!若いの。階段使えよ!」
などと(心の中で)叫びながらも、自分もやっぱりエスカレーターを使います。

在学中はエスカレーターなんてある校舎はなかったぞ。

せっかく来たのだからと(←意味不明)、遅い昼食を食べて帰ることに。

2009100206.jpg

天井の高い、明るく清潔感のある学食でした。

学生のときによく行っていた学食は、煤けた低い天井の直射日光の入ってこない食堂だったなぁ・・・。

で、注文した今日のランチは、

2009100207.jpg

「照焼ハンバーグ(ご飯、お味噌汁付)」、430円。

昔はこんな鉄板にのってくるようなメニューなかったぞ!!
あったのは、肉と言わず固形物の入っていないカレー、とか、
天カスのかき揚か!?と思わすような天ぷらののった天ぷらうどんとか、そんなのばっかりだったような気が・・・。

・・・という訳で、美味しくいただきました。

 

ここまで来たついでだ。(←どこまで?)
ちょっと写真部の部室でものぞいて、先輩風吹かして帰るか。
と、10数年ぶりにクラブハウスの写真部部室へ足を運びます。

2009100208.jpg

が、お留守でした。

まぁ、まだ講義の時間帯真っ只中。しかたがありません。
しかし、そうか、今日5時から部会か・・・。
じゃぁ、どこかで時間をつぶして再登場・・・。
なんてほどヒマではないので、母校をあとに仕事場への帰路につきました。

 

 

しかし女子学生が増えたなぁ・・・。(←オヤジ)

 

 

 


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

Takashi

新校舎とクラブハウスのギャップが面白いです。
それにしても、立派な学食ですね。
by Takashi (2009-10-02 12:38) 

nd502

これが先日居酒屋で同窓会をおこなった某大学写真部ですね。(笑)
高卒の私には学食はあこがれです!
by nd502 (2009-10-02 19:22) 

adam12

あぶら身だけのかつ丼が懐かしい♪(最初はんぺんのカツかと思った)
11号館の肉うどんはマトンでした。
by adam12 (2009-10-02 22:18) 

こうちゃん

1枚目、いいコントラストですね。
by こうちゃん (2009-10-02 23:13) 

icarus

>Takashiさん
最近の学食は施設だけでなくメニューも立派です。(笑)

>nd502さん
この部室は私が2回生の時に引越ししてきた部室なので、adam12さんをはじめ、あの時のメンバーには馴染みのない部屋なんですよ。

>adam12さん
噂に聞く11号館の食堂。
入学当初はまだあったようですが、そのうち閉鎖した(させられた?)みたいで行かずじまいでした。
真黄色のカレー、とか伝説化していましたね。
by icarus (2009-10-02 23:18) 

icarus

>こうちゃん さん
アンダーめに撮ってトーンカーブをちょっといじるといい感じのコントラストになりますね。
by icarus (2009-10-02 23:20) 

s-img

オリンパス・ブルーが綺麗ですね :-)
by s-img (2009-10-06 21:21) 

icarus

>s-imgさん
青空撮るならオリンパス、って感じですね。(笑)
by icarus (2009-10-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残されたものたち高揚-退避-慰霊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。