SSブログ

真っ直ぐだったり、グネグネだったり。 [カメラ]

2010042001.jpg
(LEICA X1 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

今日、大学写真部の先輩からお電話をいただきました。

用向きは、「X1について。」

スイマセン。
更新が遅くて、インプレができていません。
ちょっと忙しかったりしたもので・・・。

というわけで、整理しましょう。

単独でのインプレは私には重荷なので、ドナドナされた”OLYMPUS E-P1+17mm F2.0”との比較です。

>電源投入後のレスポンスは?
沈胴レンズなので、電源投入により伸長しますが、サクッと伸びる感じで特にレスポンスが悪いという印象はありません。
しかし、省電力化のためのオートパワーオフでレンズも沈胴します。
シャッターボタン半押しで電源オンに戻りますが、この時のレスポンスは通常の電源投入時よりも悪い感じがします。

>撮影後のレスポンスは?
撮影後のプレビューはE-P1よりも遅い感じがします。
シャッターを押して、背面を見て、ワンテンポあってからプレビューされる感じでしょうか。

>大きさ、重さは?
数値比較はカタログを見れば一目瞭然なのですが、感覚的なところを言うとX1の方が軽量、コンパクトな感じです。
大きさについては、両端の丸い、いわゆるライカフォルムによるところがあるのかもしれません。

>絵づくりは?
作例のような感じです。
作例はRAWデータをSilkypixで処理していますが、弄っているのはトーンカーブのダーク側を落として少しコントラストを
上げている程度です。
歪曲などは無補正です。

>フィルター、フードは付く?
どちらも装着できません。
前玉の保護には気を使います。

>レンズキャップは?
レンズ元端部の内側にフィルターネジのようなものがあり、そこに2箇所の爪で固定するよくあるタイプのものです。
かぶせ式ではないのでしっかりと固定されます。
この状態で電源を入れると、背面モニタにキャップを外すように警告が表示されます。

>露出補正は?
背面右側の十字キー上側で露出補正モードにした後、その廻りのダイヤルで補正値を設定します。
設定値は@1/3で±3EVの範囲で設定できます。
設定値を@1/2に変更することはできないようです。

>その他気になることは?
1. 電源レバーがシャッターボタン元にありますが、少々動きが軽い感じがします。
  バックの中でいつの間にか電源が入っていたことが何度かあります。

2. ビューファインダーで隅々まで見ようと顔を密着すると、私の低い鼻でも鼻の頭で背面左側の”FOCUS”ボタンを押して
  しまい、AFエリア選択状態になってしまいます。
  ただし、左目でファインダーを見る場合は問題ありません。

3. 電源オフ時のレスポンスは悪いです。
  理由は、電源が落ちる前に背面モニタに赤丸ライカロゴが表示されるからです。(笑)

>イイな、と思うところなど。
1. E-P1ではファームアップによりビューファインダー使用時に背面モニタを切っていてもプレビュー表示されるようになり
  ましたが、それでも電源投入のたびにモニタをオフにする必要がありました。
  X1は、メニュー設定でビューファインダーを使用する旨設定しておけば電源投入後しばらくして自動的にモニタがオフ
  になります。

2. 私はLVを使わず、ビューファインダーでフレーミングする撮影スタイルですが、ダイヤルによるシャッター、絞り設定で
  モニタのオン・オフに関わらず設定値が確認できるX1のデザインはとても使い易いです。

 

だらだらと書いてしまいましたが、こんな感じでしたよね。(追記した部分もありますが。)

 

なお、特記するまでもなく、あくまでも私個人の感想ですからその旨ご了解ください。

 

 

 


タグ:Leica X1 写真
nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 3

妄想王子(写真部先輩)

先日はどうも♪ 大変参考になりました。
現在X1にするかM7にするか悩んでいるところです。

ところで追加質問ですが、各WB(晴天・AW等)はE-P1のようにそれぞれ単独で設定補正(微調整・カスタマイズ?)可能ですか? 単独が無理でも全体で補正できればそれでもよいけど。
by 妄想王子(写真部先輩) (2010-04-22 08:02) 

のんこ。

我が夫ですが・・。以前は車です。スポーツカーに乗っていて。車体が低すぎて、普通なら簡単に入れる駐車場にとめれなかったり・・・。
以前と変わらずの嫁がもっとも困っている浪費は・・。
B’zです・・・。ものすごく好きで、稲葉さんを神のようにあがめてます(笑)
グッズも同じものを二個買いや、ストラップなんかつけないのに購入。ライブは県外当たり前・・。一箇所でなく何箇所も・・・・。と、きりがないです。
が・・・・、あきらめてます。男性は好きなことにはお金・・使いますね!
by のんこ。 (2010-04-23 00:49) 

icarus

>妄想王子(写真部先輩)さん
先日はありがとうございました。
たいへん美味な焼肉でございました。(笑)
なんだかかえってご迷惑をおかけしたような気がします。
お身体の具合の方はいかがでしょうか。
今度はゆっくり訪問させていただきます。

>のんこ。 さん
私の両親の里は、稲葉さんと同じ岡山県津山市です。
毎年お盆にはお墓参りに行っています。
こんな些細なことでも羨ましかったりする?(笑)
by icarus (2010-04-25 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストップ見あげれば、空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。